家と暮らしと。

一級建築士の住まい

マンションリノベの窓ガラス 断熱性について

我が家は築12年の中古マンションをリノベーションしています。

一昔前のマンションだと、元々ある窓の断熱性があまり良くない事が多いと思います。

私達のマンションもそうでした。既存の窓ガラスが単板ガラスでした。(ガラス板が一枚の窓ガラスの事です。)

また間取りを先行で計画していったので、窓がかなり多いLDKとなっております。

f:id:k_r_k:20180909230529j:plain

空間としては気持ちのいいものになったのですが、断熱性能が悪い窓が多いとやはり寒いです。

さらに床は土間コンだわで外気の影響をかなり受けて、冬は凍えそうでした。

krkuplus.hatenablog.com

そこでこの春に断熱性能を高める為、AGC社 スマートペアという商品に変更しました。 この商品は元からある単板ガラスの障子枠を変えずに、Low-Eペアガラスへ変更出来る商品です。

www.asahiglassplaza.net

難しく書いてしまいましたが、ざっくり言うと、ほとんど見た目が変わらずに断熱性能の高いガラスに変える事が出来ます。

交換してからは、エアコン効率がグッと上がった様に感じます。体感なので人それぞれのところもありますが。

マンションのリノベーションでは通常『共用部』になる為、手を加える事が出来ませんが、私達のマンションでは、窓ガラスの交換であれば、実費であれば交換可能でした。それぞれマンションによって条件があると思いますので、確認してみて下さい。

工事は1日で終わりました。

仕上がり写真です。見た目の変化はほとんどありませんね。

f:id:k_r_k:20180909230542j:plain