家と暮らしと。

一級建築士の住まい

簡単なDIY 収納棚にハンガーパイプ

玄関収納にコートをかける所を置いておりましたが、パイプの長さが足らず、コートがぐちゃぐちゃでした。 

 

f:id:k_r_k:20190126171441j:plain ↑かなり溢れかえってました。 

 

簡単DIY

ここでは簡単なDIYを行いましたので、ご紹介します。

元々は棚柱と棚板だけ準備してましたが、棚板にハンガーパイプを増設を行いました。

DIYはとてもシンプルです。

ホームセンターでパイプとブラケットを購入。 あらかじめ、寸法を考えてカットしてもらいました。

f:id:k_r_k:20190126171454j:plain ↑買って来た材料はこちらです。 (ステンレス製、直径25 ㎜) f:id:k_r_k:20190126173041j:plain 私の家は、家の中に土間スペースがありますので、DIYでもとても便利です。  

作業は買ってきた部材をビス留めしただけ。とても簡単で、コストもとても安価でした。

 

出来上がりがこちらです。↓ f:id:k_r_k:20190126171508j:plain f:id:k_r_k:20190126173048j:plain

子供用も作りました

子供用の棚にもハンガーパイプをつけました。子供も自分でお洋服を取り出せます。  

 

f:id:k_r_k:20190126193307j:plain ↑お洋服が自分で選べて取り出せるので、楽しそう。  

 

自分で取り出せるようになったので、洋服を自分で片付ける習慣もつくかなと期待してます。  

棚板につけてますので、棚間を変えるのと同じで、大きくなっても高さは自由に変えれるのでとても便利です。   

 

 

今後はSカンを買って来て、バッグなども吊り下げよう思ってます。簡単なのでオススメです。家の中を工夫で暮らしやすくしていくのは楽しいですね。

afterf:id:k_r_k:20190126173055j:plain