家と暮らしと。

一級建築士の住まい

セルフペイントでマグネットがつく壁にする

子供部屋兼ワークスペースのアクセントの壁のペンキは、自分たちで塗ったDIYとなっています。 こちらがその壁です。

f:id:k_r_k:20180909171240j:plain

計画当初から、引き渡し後に自分たち塗ることを計画してましたので、パテ埋めまでして頂き、石膏ボード素地で引き渡してもらいました。

壁に学校から貰ったプリントとか貼るかと思って、画鋲でブスブスと壁に穴を空けられたくないな~と思い、マグネットが付く様にしてます。

マグネットが付く様にする為、『マグネットペイント』(ターナー)という商品を使ってます。 塗料の中に砂鉄分が入っているようで、それと磁石がくっつくようです。

【Amazon】ターナー色彩 マグネットペイント 500ml

【楽天】ターナー色彩 マグネットペイント 500ml 【塗料/マグネット/下地】【あす楽対応_関東】【60サイズ】【コンビニ受取対応商品】 (6017513)

 

 

 

 

メーカーからカットサンプルをもらって、色味を検討します。

f:id:k_r_k:20180909190046j:plain

悩みましたが、上塗りにはマグネットペイントと同じメーカーのJカラーのトラディショナルディープイエローという色を採用させて頂いてます。

【楽天のみ】ターナー色彩 壁紙に塗れる水性塗料 Jカラー American traditional シリーズ 2L

 

 

 

下準備として、マスキングテープとマスカーで養生を行います。

マグネットペイントは石膏ボードの上に下塗りとして、三度塗してます。少なすぎると磁石のくっつきが悪い様なので、メーカー推奨の三度塗としてます。

完成がこちらです。

f:id:k_r_k:20180909190133p:plain

 

フローリング、カウンターの木の色と良く合う色味です。 素人仕事でも難なくこなせてオススメです。

家に自分の手を入れていくと愛着が湧きますね。