家と暮らしと。

一級建築士の住まい

インテリアグリーン

新しい家に引っ越してから、家を外っぽくしたいと思い、少しずつインテリアグリーンを育て始めています。

 

まだまだ揃えきれてはいませんが、一部を紹介します。

 

うちのインテリアグリーンのシンボルツリーとなっているのはフィカス アルテシーマ。葉っぱが大きく、樹形も綺麗だったので、購入しました。大きさも1.6mくらいはあるので、インパクトがあります。

f:id:k_r_k:20181007215640j:plain(↑フィカスアルテシーマ)  

 

 

ホームセンターで弱り切って、ホームセンターで100円セールで売られていた、枯れかけて大安売りとなっていた可哀想なヒメモンステラとです。

  f:id:k_r_k:20181007215647j:plain(↑ヒメモンステラ)

 

 

パキラも100円均一で購入し、この夏の成長が著しかったので、先日鉢の植え替えを行いました。f:id:k_r_k:20181007215643j:plain(パキラ)

krkuplus.hatenablog.com

その他は貰い物とか、その辺にあるものを育ててみました。

テーブルのグリーンは里芋です。葉っぱが大きくなかなか綺麗で気に入っています。里芋が水耕で育てられると意外と知人に驚かれます。 f:id:k_r_k:20181007220828j:plain(↑里芋の水耕栽培)

 

 

その他ポトスはハイドロカルチャーにしてハンギングしてます。f:id:k_r_k:20181007215650j:plain(↑ポトス)

 

 

あとは、謎の草。実家にあったグランドカバーを持ってきて、ハイドロカルチャーで育ててます。 f:id:k_r_k:20181007215716j:plain(↑実家から引っこ抜いて移植している謎の草です。)

 

 

まだまだ、グリーンが少ないなと思ってますので、コストをかけずに地道に緑でを増やして、緑あふれるリビングを目指して引き続き増やしていこうと計画中です。